さて、いよいよ、Picrewクリエイターで実際におみくじ画像メーカーを作りましょう。
手順
ブラウザでPicrewクリエイター画面にログインし、以下の手順で進めていきます。
- 画像メーカーの新規作成
- パーツの追加・設定
- アイテム追加
- 画像のアップロード
- プレビュー
- 画像メーカー情報の編集
- リリース
画像メーカーの新規作成
画像メーカーを新規作成します。
画像メーカーの名前を入力し、「ランダムメーカー」を選択します。
名前は後から変更できますので、とりあえずわかりやすい名前をいれましょう。
パーツの追加・設定
以下のパーツを追加します。
名前 | 種類 |
背景パーツ | ノーマル |
○○運パーツ | ノーマル |
結果パーツ | ノーマル |
今回は全てのパーツのアイテムを600px × 600pxの同じサイズで作成しました。
そのため、「位置(左上)」は、X軸、Y軸ともに、0pxのままで問題ありません。
パーツ | X | Y |
背景パーツ | 0px | 0px |
○○運パーツ | 0px | 0px |
結果パーツ | 0px | 0px |
アイテム追加
アイテムを、必要な数を入力して追加します。
パーツを新規作成したとき、アイテムは初めから1個登録されている状態になっているので、それを引いた数を追加します。
名前 | 追加数 |
背景パーツ | 0 |
○○運パーツ | 4 |
結果パーツ | 4 |
画像のアップロード
アイテムの追加ができたら、アイテム画像をアップロードします。
今回はランダムメーカーということで、プレイヤーがアイテムを選択することはありません。そのため、アイテムアイコンは必要ありません。
プレビュー
全ての画像がアップロードできたら、プレビューを確認しましょう。
プレビューでは、プレイヤーが遊ぶのとほぼ同じ画面で、動作を確認することができます。
アイテムの位置がずれていないか、重なりが変ではないか、などを確認しましょう。
画像メーカー情報の編集
プレビューを確認して問題がなければ、プレイヤーに公開するための準備をしましょう。
画像メーカー名 | 好きな名前をつけましょう |
説明 | どんな画像メーカーなのか、どのように遊んでほしいのかを入力して下さい。 |
画像メーカーアイコン | Picrewのトップページなど、画像メーカーの一覧に表示されます。プレイヤーが選ぶ時の参考になりますので、どんな画像が作れるのかがわかりやすい画像にしましょう。 |
画像の利用許可 | この画像メーカーを利用して作った画像を、利用して良い範囲を選択して下さい。選択肢以外にお願いしたいことがあったら、説明に入力して下さい。 |
リリース
さて、以上でうらない画像メーカーの準備が整いました。
これまで行った設定を反映し、Picrewで遊んでもらえるようにするには、「リリース」を行う必要があります。
これは今後、アイテムを追加したり、設定を変えたりした場合も同様です。一部の項目を除き、「リリース」を行わない限り、Picrewには反映されませんのでご注意下さい。
これで、うらない画像メーカーがPicrewで遊んでもらえるようになりました!
さっそく遊んで、SNSでシェアしてみましょう。
それでは、お疲れ様でした!