【中級編】どうぶつ アイコンメーカーを作ろう1

画像の作成が終わったら、いよいよPicrewクリエイターでどうぶつアイコンメーカーを作っていきましょう。

画像メーカーの新規作成

画像メーカーを新規作成します。
画像メーカーの名前を入力し、「きせかえメーカー」を選択します。

名前は後から変更できますので、とりあえずわかりやすい名前をいれましょう。

 

パーツの追加・設定を行う

パーツの追加

以下のパーツを追加します。

パーツ名 種類
帽子パーツ ノーマル
目パーツ ノーマル
くちパーツ ノーマル
耳パーツ ノーマル
かおパーツ ノーマル
背景パーツ ノーマル

 

パーツの設定

パーツ設定は以下のようにします。
以下の表にない項目は、変更しません。

パーツ 位置X 位置Y 上下移動 左右移動 サイズ変更 回転
帽子 A  0px 0px  ON ON ON
B 92px  286px  ON
くち C 184px  392px  ON ON ON
A 0px 0px  −  −  − − 
かお A 0px 0px  −  −  − − 
背景 A 0px 0px  −  −  −  −

 

各パーツ 左上位置参考図(上表の

レイヤー追加

耳パーツは、2枚のレイヤーで構成されています。
耳パーツにレイヤーを1枚追加しましょう。

カラー追加

かおパーツと耳パーツはカラーが3色あります。
それぞれカラーを2色ずつ追加し、合計3色にしましょう。

アイテムの追加・設定を行う

アイテム追加

アイテムを、必要な数を入力して追加します。
パーツを作成すると、必ず1つはアイテムがある状態になりますので、それを引いた数を追加します。

今回は全てのパーツが、3アイテムありますので、2アイテムずつ追加しましょう。

アイテム画像のアップロード

アイテムの追加ができたら、アイテム画像をアップロードします。

参考:アイテム画像をアップロードする

 

アイテムアイコンのアップロード

アイテム画像に対応した、アイテムアイコンをアップロードします。

アイテムアイコンは、アイテム毎に用意する必要があります。
カラーが何色あっても、登録できるアイコンはアイテム毎に1つです。代表的な色を登録しましょう。

トリミング機能を利用すると、アイテム画像をそのまま流用することができます。
今回は、耳パーツについてはレイヤーが2枚に分かれており、そのまま流用できる画像がありません。アイテム画像とは別にアイコン画像を作成して下さい。

参考:アイテムアイコンをアップロードする

 

プレビュー

全ての画像がアップロードできたら、プレビューを確認しましょう。
プレビューでは、プレイヤーが遊ぶのとほぼ同じ画面で、動作を確認することができます。

アイテムの位置がずれていないか、重なりが変ではないか、などを確認しましょう。

画像メーカー情報の編集

プレビューを確認して問題がなければ、プレイヤーに公開するための準備をしましょう。

画像メーカー名 好きな名前をつけましょう
説明 どんな画像メーカーなのか、どのように遊んでほしいのかを入力して下さい。
画像メーカーアイコン Picrewのトップページなど、画像メーカーの一覧に表示されます。プレイヤーが選ぶ時の参考になりますので、どんな画像が作れるのかがわかりやすい画像にしましょう。
画像の利用許可 この画像メーカーを利用して作った画像を、利用して良い範囲を選択して下さい。選択肢以外にお願いしたいことがあったら、説明に入力して下さい。

 

リリース

さて、以上でどうぶつアイコンメーカーの準備が整いました。

これまで行った設定を反映し、Picrewで遊んでもらえるようにするには、「リリース」を行う必要があります。
これは今後、アイテムを追加したり、設定を変えたりした場合も同様です。一部の項目を除き、「リリース」を行わない限り、Picrewには反映されませんのでご注意下さい。

画像メーカーをリリースする、公開範囲を変更する

これで、どうぶつアイコンメーカーがPicrewで遊んでもらえるようになりました!
さっそく遊んで、SNSでシェアしてみましょう。

それでは、お疲れ様でした!