パーツルールは、Aパーツのアイテムと、Bパーツのアイテムを同時に選択してほしくない場合に設定します。
例えば、「ボトムス」パーツと「ワンピース」パーツのように、同時にアイテムを選択されると重なって変になってしまうパーツがある場合、パーツルールを設定することでそれを防ぐことができます。
アイテムルールは、アイテム1つ1つに対して設定するのに対し、パーツルールはパーツ全体に設定します。
アイテムルールとあわせて活用して下さい!
目次 / Contents
パーツルール設定
パーツルールの設定は、ルール設定画面から行います。
ルール名
ルール名を入力します。
管理画面で利用するだけですので、ご自身がわかりやすい名前をつけてください。
対象パーツ選択
パーツルールの対象として設定するパーツを選択します。
パーツルールの設定対象となるのは、「はずすボタン」がONになっているパーツです。
2つ以上のパーツを選択して下さい。
最後の砦選択
使用する最後の砦を選択します。未選択のままでも登録可能です。
最後の砦は、他のパーツルールに設定されているものを選択することはできません。
最後の砦とは何かということについては、後述します。
パーツルールと最後の砦の活用
最後の砦は、パーツルールに属しているパーツのアイテムが、全て外れた状態になった時に表示されるパーツです。
以下の様な場合に利用します。
作りたいイラストメーカー
- 人間キャラクターの画像メーカを作成する
- 以下のパーツが存在する
- トップス
- ボトムス
- ワンピース
- パーツの組み合わせには、以下の条件がある
- トップスとワンピースは組み合わせられない
- ボトムスとワンピースは組み合わせられない
- 上半身、下半身ともに、裸(何も着ていない状態)になってはならない
必要なパーツ
パーツ名 | パーツ種類 |
キャラクターの素体 | ノーマル |
トップス | ノーマル |
ボトムス | ノーマル |
ワンピース | ノーマル |
キャミソール | 最後の砦 |
パンツ | 最後の砦 |
パーツルールの設定
「上半身ルール」と「下半身ルール」の2つのルールを作成し、以下のように設定します。
※ルール作成時に、○がついているパーツを選択します。
上半身ルール | 下半身ルール | |
トップス | ○ | |
ボトムス | ○ | |
ワンピース | ○ | ○ |
最後の砦 | キャミソール | パンツ |
実際動かしてみると…
設定後、遊んでみるとこんな動きになります。
トップスとボトムス選択状態で、ワンピースを選択する
まず、トップス、ボトムスのアイテムが選択されている状態にした後、ワンピースのアイテムを選択すると、以下のようになります。
- 「上半身ルール」に従って、トップスの選択が外れる
- 「下半身ルール」に従って、ボトムスの選択が外れる
ワンピース選択状態で、トップスを選択する
まず、ワンピースのアイテムが選択されている状態にした後、トップスのアイテムを選択すると、以下のようになります。
- 「上半身ルール」に従って、ワンピースがはずれる
- この結果、下半身はボトムスとワンピースがどちらも外れている状態になるため、「下半身ルール」の最後の砦が発動して、下半身にはパンツが表示される。
ワンピース選択状態で、ボトムスを選択する
まず、ワンピースのアイテムが選択されている状態にした後、ボトムスのアイテムを選択すると、以下のようになります。
- 「下半身ルール」に従って、ワンピースがはずれる
- この結果、上半身はトップスとワンピースがどちらも外れている状態になるため、「上半身ルール」の最後の砦が発動して、上半身にはキャミソールが表示される。